google-site-verification=wh34MpWzBfFEbgWCXPJ-408Xeu1N5jkgmHU8fAvVHjI

ADHDGirlずんずん歩く

旅行記です。旅先での失敗や情報発信していきます。

ウズベキスタン・ヒヴァを観光した話

いまさらだけど、2019年10月に観光したヒヴァについて思い出しながら書いていこうと思います。

 

ヒヴァ!街全体が世界遺産に登録されているシルクロードの交易で栄えた町。

ただロシアに平定されるまで奴隷市場があったきな臭い街でもあります。

 

f:id:ADHDGirl:20191209030638j:image

こんな感じの城塞都市。チケットを買えば街中の観光名所は全部回れます。(通常チケットとVIPチケットがありVIPだと下の塔に登れます)

 

 

f:id:ADHDGirl:20191209030602j:image

めちゃくちゃな角度の階段を登ること5分…

 

f:id:ADHDGirl:20191209030654j:image

ヒヴァの日干しレンガの建物が一面に見えます。

風も気持ちよくて心に残る瞬間でした。

ただ、下りの階段は怖かった。


f:id:ADHDGirl:20191209030340j:image

途中街中でくるみの木を使った小物を作成中のお兄さんに遭遇。

 

 


f:id:ADHDGirl:20191209030623j:image

ヒヴァでスザニを買いました!ベットシーツ大1枚、クッションカバー2枚で180ドルだったと思う。ヒヴァのスザニ はサマルカンドやブハラと比べても安くて質が良かったです。

 


f:id:ADHDGirl:20191209030642j:image
f:id:ADHDGirl:20191209030632j:image

 

意外と夜の散歩も良かったです。

ヒヴァは城塞に囲まれてるので治安も凄くいいし。ただウズベキスタンの観光地はなぜ緑のライティングをしたがるのか。

 

そんなわけで割と好きな街でしたー。