google-site-verification=wh34MpWzBfFEbgWCXPJ-408Xeu1N5jkgmHU8fAvVHjI

ADHDGirlずんずん歩く

旅行記です。旅先での失敗や情報発信していきます。

【2019.10月】アルマトイからタシュケントへ寝台列車で移動する方法

先日、寝台列車で25時間におよぶ移動の末、アルマトイからタシュケントに移動したのでその時の行き方をご紹介します。

私はカザフスタン鉄道のHPでチケットをゲットしました。

基本は週末の運行になります。

こんな感じで出発先 alma-ata(アルマトイ駅のことです)、目的地にtashkentと入力します。

便名と時間が出てくるので席を選びます。一般客席、寝台車、VIP席があります。17時間で行くものと25時間以上かかる便もあります。また出発場所もアルマトイ1駅からの便と2駅からの便があるので気をつけてください。

私が購入したものはsleepで30000テンゲでした。高い(T ^ T)

車両と席を選びましょう。座席は2段ベッドになっていて奇数が下段、偶数が上段です。

会員登録とカード情報を入力し購入完了です。

メールでpdfが送られてきます。

このpdfはeチケットではありません。駅でチケットとの交換が必要です。

私は2駅の方で引き換えました。

駅の右手のほうに鉄道会社の事務所があるのでそこに行きましょう。整理券を取って並びます。私は40分くらいかかったので前日か時間に余裕を持って引き換えましょう。

駅構内はこんな感じです。

私の時は30分前にはもう列車が付いていました。

チケットを見せて列車に乗り込みます。

寝台列車はこんな感じ。各席にマットレスが置いてあります。

2階席も一応荷物置きがあるのですが私が行った時はすでに埋まっていたので席にそのまま乗せました。結構せまいです…

途中でシーツが配られます。引かないとダメみたいなのでちゃんとセットしましょう。

22時間ほどで国境に到着します。

Границы(グラニーツィ)といわれたら国境のことです。

私の時は車内の一室にカザフ側の警察が来て、順々にパスポートと滞在証明書をもって入室するスタイルでした。

ウズベキスタン側も同じ。

かなり時間がかかります。頑張ってください。

そんなこんなでタシュケントに到着。私は電車内で知り合ったカザフ人親子と目的地が近かったので一緒のタクシーで宿に向かいました。

タシケント はヤンデックスが使えるので、そちらもいいと思います。